絵本を読んでいる途中で寝てしまうとき

母は動物が好きで、毎回「ダーウィンが来た」を観ています。


本能のままに生きているところが好きなようです。


どんな動物も母親は強いよねと話していました。

f:id:homahoma2:20161028152723j:plain

【絵本を読んでいる途中で寝てしまうとき】


母はたまに、横になりながら読んでいました。


疲れているせいか、途中で寝てしまって絵本を落とすこともありました。


そんなとき、私たちは母の肩をさすって「途中だよ」と起こします。


あるときは、途中で寝てしまった母を起こさずに、そのままにして寝るときもありました。


母はよく「こどもは空気を読む天才」と言います。


その通りで、疲れて寝てるから起こさないようにしようと思います。ムリをさせようとしません。


もし、読んでいる途中で、こどもが寝てしまったらという話になりました。


「レム睡眠のときが1番覚えやすいから寝てても最後まで読むのよ」


と言います。


長い絵本を読むと難しくて途中で寝てしまうのですが、何回か読んでいるうちに、しっかり目を見開いて最後まで聞くことができます。


「夜の疲れているとき、疲れている声で読んでもいいの?」


と聞くと、


「どんな声でもお母さんの声だよ。母親に勝るものはないよ。」


と言いました。


「今日のお母さん疲れてるな」

くらいに思うのです。こどもは何でもお見通しです。


どんなにキレイなお姉さんより、お母さんに読んでもらうのが1番幸せです。



*****************

LINE@はじめました!
絵本子育てのお悩み、ご相談ありましたらご利用ください❤


https://line.me/R/ti/p/%40all8863z


*****************