絵本を読み続けられるコツ


ブログを知り合いの方に読んでもらいました。

その感想は、

「キャサリンは感受性が豊かだとは思っていたけど…その感性は素敵なお母さんから与えてもらってて幸せだね〜♪」

そうやって言ってくれる人と出会えて幸せです。

それを母に伝えると、とってもいい人と喜んでいました。

f:id:homahoma2:20161028151915j:plain


【絵本を読み続けられるコツとは?】


絵本を読み続けられる人と、続けられない人の違いは、最初の段階で面倒くさいと思ってしまうことです。


絵本を読み始めるには、パワーがいります。


受け身ではなく、自分から動かないといけないからです。


たとえ、絵本が家にあっても面倒くさいと読みません。


どうしたら挫折をしないで読めるのか。


それは、慣れるまで続けることです。


そして、絵本を利用すると、楽だと気付くまで続けることです。



たとえば、お子さんがお腹いっぱいで、おしりもキレイなのに泣いているとき、抱っこをしてあやします。



そのときに絵本を読んであげます。



そうすると抱っこをしてあやすより楽だと気付くのです。



お子さんが小さいと、集中力はないですし、反応もないのでやりがいを感じないかもしれません。


大きくなるにつれて、反応が分かりやすくなります。



大好きな絵本を読むとわかったとき、笑顔になります。



そのとき、読んで良かったと思うのです。



何かを始めるときはパワーがいります。



でも、絵本は子育て中のお母さんの味方です。


読み始めるのは大変でも読み終わったあとは、ほのぼのとします。



まずは、短い絵本から始めてみてください。


*****************

LINE@はじめました!
絵本子育てのお悩み、ご相談ありましたらご利用ください❤


https://line.me/R/ti/p/%40all8863z


*****************